鳥…オオバン・他

今日は散歩で、オオバンを撮影できた。 先日から見かけていたが撮影はできなかった。 今日は広い場所に出てきていたので撮影できた。 なお、今回はこれまでに撮影した鳥で掲載していなかった ものも掲載する。 ◆2023/01/10 撮影の鳥 ①イカルチドリ…八王子市上壱分方町  …浅川の堰に今年も来ています。 ②オオバン…浅…
コメント:0

続きを読むread more

満月…2023/01/07…ウルフムーン

今日は満月である。 1月の満月はウルフムーンと呼ぶとのことである。 幸い今日の夜は晴天であり、満月を見ることができた。 ここ3か月満月の日の天気がいい。 ◆2023/01/07 満月 ①17:07 散歩の時に東の空に赤い満月が昇ってきました。 ②17:49 だいぶ上に昇ってきて、段々と黄色~白くなります。
コメント:0

続きを読むread more

鳥…ヒドリガモ・マガモ…

今日は新年初の散歩に出かけた。 今季は鳥が少なくなっていて見るのは、ヒヨドリ、キジバト、 カラス、セキレイ等ありきたりの鳥ばかりである。 そんな中で今日はマガモの群れの中にヒドリガモが いるのが確認できた。なお撮影できなかったが、 オオバン、カイツブリがいることがわかった。 ◆マガモ・ヒドリガモ…八王子市西寺方町・浅川にて …
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンド富士…八王子市大和田小学校横の歩道橋から

今日は晴れていたのでダイヤモンド富士の撮影に 出向いた。場所は国道16号(バイパス)の歩道橋である。 隣が大和田小学校である。 出る前にライブ映像をみたが、富士山頂の東側に 雲が沸き上がっているが、山頂は見えていた。 空気も比較的澄んでいたように感じる。 撮影場所に到着すると10人ほどの撮影者が三脚を 立てて撮影準備をして…
コメント:0

続きを読むread more

高尾山…2023年1回目

今日から2023年(令和5年)が始まる。 いつもは八王子城跡(八王子城山)から初日の出を拝んでいたが、 今年からは登るのを止めた。昨年12月に高尾山の山歩きで 林道で躓き転倒し、手首を打撲したこともあり、日の出前の 暗いときに山に登るのは危険なことと、早起きで睡眠不足と なることを避けるため、日の出の撮影は止めることにした。 …
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンド富士…八王子市暁町・小宮公園南から

今日も天気がいいのでダイヤモンド富士の撮影に出かけた。 撮影場所は八王子市暁町の小宮公園南の坂道からである。 行ってみると今日は撮影者が多く5~6人はいた。 今日は空気が澄んでいて絶好の撮影日和である。 とにかく霞がないので富士山の稜線がはっきり見える。 あとは、コンパクトカメラの性能と各種設定内容である。 撮影は、太陽を撮…
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンド富士…小宮公園から

今日はクリスマスイブであり、 冬至から2日後なのでまだダイヤモンド富士が 撮影できそうな高尾山を考えていた。更には東京タワー のライトアップも特別仕様を思われるので、 高尾山から夜景の眺望を撮影できるので最適の日である。 しかしながら、体調としに高尾山には行けそうにない ので地上からダイヤモンド富士を撮影することにした。 …
コメント:0

続きを読むread more

鳥…ヨシガモ・他

今日は冬至の翌日で晴れたのでダイヤ富士の 撮影を考えていたが、寒さが厳しく撮影場所まで行くのも 厳しいので通常の散歩をした。 浅川沿いの遊歩道で西寺方でカモの群れがいた。 マガモのようであったが、他に何かまぎれていないか カメラのズームで探すとヨシガモが紛れ込んでいた。 その他、ヒドリガモと思われるカモもいた。 撮影はでき…
コメント:0

続きを読むread more

高尾山…2022年10回目…ダイヤモンド富士

今日は快晴であり、富士山もきれいに見えるようなので 高尾山に行くことにした。 今日は冬至の2日前なので、ダイヤモンド富士を撮影することにした。 明日から天気は下り坂なので高尾山でのダイヤ富士は今日しか なさそうである。もしかすると23日以降は撮影できるかも… ということで、今日は昼前に家を出て、稲荷山コースでゆっくり 登った…
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンド富士…八王子市暁町から

今日は朝から快晴だったので、高尾山登山を 考えたが、起床が遅かったので止めにしダイヤモンド富士の 撮影をすることにした。 午後になり富士山のライブ映像を見て撮影場所に出かけた。 今日の撮影場所は小宮公園南の暁町の坂道である。 到着後太陽を確認すると、富士山頂に若干の雪煙があり、 太陽がぼやける可能性はあったが、日没を待った。…
コメント:0

続きを読むread more